もつ煮のブログ

このブログではもつ煮の日常を淡々と綴っていきます。

通勤時間が長い人へおススメの勉強法

おはようございます。

ぶっちゃけ通勤時間が長いって誰もが嫌ですよね?座れないと足が痛くなるとか雨が降っていたら濡れるとか、理由は色々あると思いますが、僕は本当に嫌でした。(過去形)

なので、今回は通勤時間を利用して出来るスキルアップのメリットっ的なことを書いて行こうと思います。

ちなみに会社と家の距離が近いと朝ダラダラして、スキルアップ出来ないと思っています。あくまでも僕の意見ですが。

さて、

メリットを先に言うと下記の通り

・ブログが書ける(もちろんこの記事も通勤時間で書いています)

・本が読める

Googleで興味あることを検索できる

・ニュースを確認する

今のところ以上のメリットがあると思います。

一つずつ説明していきます。

まずは

・ブログが書ける

通勤時間を利用してブログを書いています。もちろんマナーを守ってやってます。このブログもまさに通勤時間に書いています。朝の時間に書いて、編集は朝活でも出来ますので、とりあえず書いて、公開するが大事です。まだ2記事目ですが、今のところネタは沢山あります。こうして通勤時間を利用してます。

・本が読める

これもおススメです。昔は必ず本を読んでいました。本を読めば知識がたまり、営業でも小出しできますからね。すると得意先で、褒められたりします。得意先との関係作りに役にたちました。このように僕は営業活動にに活用してました。今はブログを書いてアウトプットすることに専念します。

Googleで興味あることを検索できる

これもおススメです。僕はGoogleマップが好きなので、よく見てました。これも営業活動においてスキルとまではいきませんが、地図を見なくても大体目的地に行くことができるようになりました。

・ニュースを確認する

Yahoo!とかで情報集めですね。今話題の半導体やイランの核問題や世界情勢なども、勉強できますよね。僕の感覚では年配の方は結構こういう話題が好きなので、移動時間にインプットして、営業先でアウトプットしたらいいと思います。

以上のように移動時間を効率よく使えば、サラリーマンだって日々積み重ねが可能です。ボーっと電車に乗っていたら勿体ないですよ。時間は有限なんで、学べるものから学んでスキルアップしてきましょう。ちなみに僕の場合は通勤に片道一時間半かかります。。泣