もつ煮のブログ

このブログではもつ煮の日常を淡々と綴っていきます。

文章の質の上げ方

こんにちわ!

今回は文章の質の上げ方について書いていこうと思います。全然文章力の記事なのに何言ってんだこいつ!と思われるかもしれません。今後の自分自信に言い聞かせている感じで書いていこうと思います。

  • 記事の質の上げ方
  • ニュースを読む

 

上記について書いて行きます。

  • 文章の質の上げ方

何個か方法はあるのですが、僕的にはとりあえずシンプル文章書きまくるしかないのかな?と考えます。内容はなんでもいいです。とにかく好きな事を好きなように好きなだけ書いていけば、必ずレベルアップします。

  • だけどいざ筆も持つと何も浮かばない

以上のような人は多いと思います。僕からのアドバイスとしてはとりあえず最初に挨拶文を書いてみてください。そこを書けば自ずと次の文字が思い浮かぶように出て来るはずです。以前にも書きましたが、内容は数を打っていけば必ず良くなってきますので安心して下さい。大切なのは毎日書く習慣をつける事です。そして、エディタの前に行く事です。必ず上達しますので!スポーツと一緒で練習あるのみです。一緒に文章の質のをあげていきましょう!

  • ニュースを読む

Yahoo!ニュースとかなんでもいいんですが、ニュースなどを読むと上手いこと書いてるなって思う時があります。なんで、こういった無料で記事が読めるので、マネするのもありですね。マネし過ぎると、自分らしさがなくなるので、あくまでも、どういった構成で書かれてる記事なのか?など注目しつつ読んで行くと早く上達して行くかもしれませんね。またこれは題名とは話が離れますが、ニュースを読むと世界情勢や今日本で何が起こっているなどの情報が入ってくるので、今後のブログ記事のネタとかにもできますね。なんで、ニュースを読むことはおススメです。本当は新聞を読むのがいいんですが、僕的に正直めんどくさいです。広げるもそうだし、クシャクシャになったり、定期購読しないと行けないし、コンビニで売っていますが、なんせスマホのニュースで十分です。話は脱線しましたが、毎日朝起きて、ツイッターを見るのもいいですが、今日1日のニュースを見て色々な出来事を勉強しながら、文章の質を上げていけばいいでしょう。

 

 

以上のように書いていきましたが、自分もまだまだ文章力はノミ以下なんで、毎日毎日記事を書いてニュースを読んで、文章をあげていきたいと思います。自分に言い聞かすではないけど、コツコツ積み上げていきましょう。