もつ煮のブログ

このブログではもつ煮の日常を淡々と綴っていきます。

お客さんから可愛がれるコツ

こんにちわ!モツ煮です。

僕は日々営業活動しているサラリーマンです。今回は営業活動でお客さんから可愛がられるコツを書いていきます。自慢じゃないですが、ソコソコ良い付き合いさせて頂いています。

コツを言うと、お客さんと仕事以外の話をする事ありますよね?お客さんがする話に知っている話をでも、初めて聞いたように、うなずいたり、本当ですか?初めて聞きました。勉強になります。などを少し大げさににリアクションを取れば80%以上の確率で可愛がられます。また、そこにわからない事があれば、質問する。感じで聞けば、お客さんも気持ちが乗ってきますので、心を掴めますよ!お客さんの心をさえ掴めればこっちのものです。もしあなたが、お客さんに営業している時、他のメーカーのものと競合になっていれば、以上の付き合い方をしていれれば、買う、買われないにしても必ずしも問い合わせが来て土俵にのるはずです。お客さんから可愛がられる事は営業の振り上げアップになります。ので必ず実践してみてはいかがでしょうか。

またこれは色んな業界に通じている事だと思います。わかりやすい例えで言えばキャバ嬢なんてわかりやすいですね。彼女達はプロなので、お客さん達の心を掴んで、また来てもらえるように、接客の(営業)をしてくれます。お客さんも満足してまた来たいと思わすのです。そうすれば彼女達の給料も必然的増えるますよね。僕の個人的意見ですが、キャバ嬢の接客は営業の鏡といって良いぐらいに勉強になります。普段あまり行く事がないし、1人でも行きづらいですが、会社の付き合いなどで行く機会があれば、絶対に勉強になりますので、そういった所を注目してみて下さい。必ず自分も見習う事があるはずです。

最後に注意して欲しいのが、お客さんは友達ではありません。なので、あまり仲良くしすぎると仕事で無理をいわれたり、不都合な事が起こる可能性がありますので、ある程度距離を残しながら仕事をして行くことをオススメします。

以上がお客さんから可愛がられコツです。あくまでも一般論ではなく僕個人の経験上での内容です。