もつ煮のブログ

このブログではもつ煮の日常を淡々と綴っていきます。

パソコン苦手で超初心者のブログの始め方【実践中】

こんにちは!モツ煮です。

みなさん、ブログには興味あるんだけど、どうやって始めていいかわからない。ブログを始めるには何が必要なの?っと言った疑問に答えて行こうと思います。

※超初心者向けですので初心者〜プロの方は飛ばして頂いて大丈夫です。

 

●最初は無料ブログから始めよう。

●ブログに必要なものは?

 

では上記を解説していきます。

●最初は無料ブログで始めよう。

パソコンが苦手だけど、ブログやってみたい、けどやり方がわからないとう方。大丈夫です。僕も同じ状況からスタートしました。ネットを見ているとWordPressドメイン・サーバー、正直何が何かわからないですよね。僕はよくわからなくて、とりあえず文章が書きたくてブログを始めました。僕がオススメしたいのが、はてなブログです。(現在はてなブログでブログを書いている為)他にもlivedoor blogアメブロなど結構無料ブログがあります。僕は単純に今、お世話になってるのでオススメします。多分、超初心者向けですので、特に難しい設定をする事もなくいきなり記事書いていける感じです。まだまだ収益が出る感じではないけど、まずはブログをスタートする意味で、毎日頑張って更新しています。極端な話、スマホ版アプリあるので、僕の場合はスマホでブログ書いています。またカスタムなどは後日勉強して、見やすくしていけばいいかなと思っているので、移動中でも更新できて、時間ない人にもオススメですよ。カスタムの仕方ははてなブログの本を購入したので、後日また紹介しよかなと思っています。続かなければ、無料なんで、痛くも痒くもありませんが、ブログに挑戦したいならはてなブログです。

 

●ブログ作成に必要なもの

どこのブログに書いてあると思いますが、パソコン一台あれば大丈夫です。無料ブログなので、初期投資も一切かかりません。少し慣れてきたら、WordPressにブログを移行させて本格的に少し投資してやっていこうと思います。あともう一つ必要なものはブログを書いて楽しいと思える気持ちでしょうか。ここのマインドがブレなければ100日、500日と続けることがでくるでしょう。せっかくブログを始めるのであれば、楽しく、好きな事を書いていきましょう。ただし、日記みたいにはならず、誰かに価値を与えれるようなブログにしていきましょう。ここは最初は難しいと思うので、ブログを更新しながら試行錯誤していくイメージですね。

 

上記のように、ブログを始めるのにハードルなんてありませんので、誰もが開始出来ると思っています。ブログを通じて成長していきましょう!!