もつ煮のブログ

このブログではもつ煮の日常を淡々と綴っていきます。

営業職は自由です。自由時間を利用してブログを始めよう。

どうも!モツ煮です。

最近は営業職しながら、ブログ記事を書きだめています。題名の通りですが、営業職は自由度が高い職種です。会社にもよりますが。今日はその辺を書いていきたいと思います。

●事務所に9時間いなくてもいい

●好きな時間に客先アポ入れる

●直行直帰ができる

●極端な話、パソコンを持ち出せば、会社に出なくていい

上記について書いていきます。

●事務所に9時間いなくていい

正直、同じところに何時間も座っているのがストレスなんで、適度に外出して、リフレッシュしながら仕事をしております。営業職の醍醐味は自分でスケジュールを計画出来るので、その辺が低ストレスですよね。朝、事務所にいて昼から外出。割と自由ですよ。

●好きな時間に客先アポを入れる

上記の項目に繋がるんですけど、好きな時間に客先アポを入れて訪問、商談の流れです。終われば近所の喫茶店でコーヒー飲みながらパソコンでメールみたり、ブログ読んだり、これもまた営業職の醍醐味。好きなお店のランチも食べれますよ。

●直行直帰ができる

これも上記の項目に繋がりますが、会社に出なくても大丈夫なんです。朝9時にアポ、11時にアポ、15時にアポ、そのまま帰宅。こんなこともできます。もちろん仕事状況にもよりますが、帰ってメールチェックしたりして、フリーランスみたいですね。

●極端な話、パソコンを、持ち出せば会社に出なくていい。

正直、事務員さんには迷惑掛かりますが、これも可能です。これは極端な話ですけど、パソコン1台あれば、お客さんともやりとりできますんで、遠隔で仕事ができるんです。

 

上記のように、内容を見て頂くと割と自由に働ける感じなんで、やることさえやっておけば問題なしです。たまにトラブルとか繁忙期で忙しいとかありますが、基本的にはこんな感じです。あとは空き時間を利用しブログ書いたり、勉強したりと営業職であっても工夫すればいくらでも時間作れますよ。あくまでも僕の会社を例に挙げていますので、そんなんじゃないよとかでしたら、すいません。今回はこんな感じで終わりたいと思います。