もつ煮のブログ

このブログではもつ煮の日常を淡々と綴っていきます。

営業職はメリハリをつけてサボるのが得策だと思います。

モツ煮です。こんにちは!

 

以前僕は、営業職は自由だ!という記事を投稿しましたが、その反面理不尽なクレームなどを抱えて長期化すると、ほんとメンタルやられます。

人によりますが、責任感が強く真面目な人に限ってやられる人が多いです。

そこで、営業職でどんな人が自由かつ、サボりながら仕事をしているか解説していきます。

●メリハリがあるひと

●適当だがそこそこ社歴のあるひと

●ユーモアがある人

上記を説明していきます。これはあくまでも個人的な意見になりますが。

 

●メリハリがある人

 

例えば、仕事中は集中してやっているようにみえるが、定時以降の時間は下ネタばっかり言ってる人とかですね。

このタイプは切り替えが上手く仕事でトラブルがあっても、その時は必死で対応するが、定時を過ぎると仕事の話は一切なし。

プライベートの話とか、飲みに行く話とかしている人です。

こういう人はほんと理想です。

上手いことメリハリをつけて、メンタルをコントロールしています。

本人には自覚がないと思いますが。

 

●適当だがそこそこ社歴のある人

 

こういう人いますよね?仕事できるできないは別として、なんでこの人がこの会社でそこそこ社歴があるんだろう?と思ったことがあります。

上司に怒られっぱなし、お客さんから怒られっぱなしとか、たぶんなんですけど、いう人は仕事は好きじゃなく、適当に仕事をこなしていて、怒られてもへこたれない。

まさに鋼のメンタルなんです。

だから周りから何を言われても自分の道を突き進みます。けど、メンタルやられる事がないので、心は健康そのものです。

 

●ユーモアがある人

 

これはユーモアがあるだけで、人から愛される可能性が高いです。

なので、周りからもちやほやされ、ノーストレス。

なんで滅多に怒られることもなく、仕事を進めていきます。

こういう人は、結構サボるのも上手いと思いますよ。

お客さんからも愛され、上手いこと物事を進めていくタイプだと思います。

なんで、結果、クレームごとが少なく、サボりやすい環境を自ら作り出す事ができるんです。

 

すいません、今回は確実に個人的な意見になってしまいました。参考になればと。